みんなどうしてる?気になる便秘対策法のアレコレ教えます!

便秘の悩み、辛いですよね。いったいみんなどうやってお腹の不調を改善したのでしょうか?みんなが試してみて効果があったそれぞれの便秘解消体験談をご紹介します。

便秘解消で取り組んだこと

私は2週間程お通じが来ないことが度々ありました。

お腹は気持ち悪くなるし、出したいのに出ないストレスでイライラしてしまうことがありました。

静かな場所でデスクワークをしています。

お腹にガスが溜まってきつくなり、おならが出そうになることがあり大変でした。

おならを我慢するとお腹の中で鳴り響いて恥ずかしい思いをすることもありました。



便秘解消をしようといろいろなことに挑戦しました。

まずはヨーグルトです。毎日朝起きたら食べるようにしていました。

自分に合うヨーグルトを探すため、一週間おきに種類を変えてみました。

しかし、私にはヨーグルトはあまり効果がありませんでした。



運動をしてみることにしました。

毎日ランニングをしたり、寝る前に腹筋をしました。

お腹の筋肉をつけることによって、排便を促すとききました。

一ヶ月続けてみて、私にはとても効果がありました。

動くことによって腸が刺激されてトイレに行きたくなりました。



あとは、酢生姜を毎食取るようにしました。

大体一週間ほどで効果がありました。

テレビでとても話題となっていたので試してみました。

酢が腸内環境をよくする効果があるようです。

お腹を冷やすといけないので、酢生姜をお湯で割って朝に飲むようにしました。

すると頑固な便秘が嘘のように改善されました。

今でも続けています。





産後便秘に


妊娠するまでは便秘なんて無縁でしたが、妊娠中から便秘になり、妊娠中はよくあるからとお薬を処方されていてそれで改善していましたが、

産後も便秘は治らず、薬も飲み続けるのも嫌だったので、食事で改善を図りました。

続けるには苦じゃなくお金もあまりかからないようにしたかったので、まず食事ではキャベツなどの食物繊維を摂るように心掛けました。

食物繊維は摂りすぎると逆に便秘になると小耳に挟み、日頃より量を多めにする程度にしましたが、二週間ほど続けてもあまり効果は見られず。

次はヨーグルトを試そうと思いましたが、子供達も食べるし毎日毎日ヨーグルトを購入するのは経済的に厳しく、知人に相談したら、カスピ海ヨーグルトの粉をくれました。

これを牛乳と混ぜるとヨーグルトになるんです。

牛乳1パック分なくなりそうになれば、また新しい牛乳になくなりそうになってるヨーグルトを足して混ぜるだけ。

これを繰り返していくとヨーグルトを購入しなくても牛乳さえあれば永遠に作れちゃうんです。

これはかなり効果がありました。

一週間もすれば便秘知らずになり、これを始めて1年ほどになりますが、朝のみこのヨーグルトを食べています。

飽きてきたらバナナなどフルーツを入れたり、ヨーグルトはアレンジしやすいので飽きません。