みんなどうしてる?気になる便秘対策法のアレコレ教えます!

便秘の悩み、辛いですよね。いったいみんなどうやってお腹の不調を改善したのでしょうか?みんなが試してみて効果があったそれぞれの便秘解消体験談をご紹介します。

便秘解消のために試したこと。

私は30代にはいってから便秘に悩まされるようになりました。

20代のときは便秘の「べ」の字も知らないほど快便生活を送っていたので、急に便秘になり本当に悩みました。半年ほど、色々お腹のマッサージをしてみたり、ツボ押しをしてみたり、インターネットで調べてお金のかからない便秘対策を色々試してみましたが、あまり効果がありませんでした。

友人に相談したところ、便秘薬を飲んでいるとのことで、どうしても出ないときは便秘薬に頼っていた時期もありましたが、やはり薬に頼ることが癖になってきているような気がして、体に悪い気がしたのでどうしたものかと悩んでいるときに、母からの助言で、朝ごはんは便秘に良いといわれる食べ物のみを食べることにしました。
昼は社食で、晩はお酒が好きなこともあり、やはり自分が好きなものを飲み食べしたいので。

私が試した朝ごはんの食べ物は、ヨーグルト1つ、りんごかバナナを1つ、玄米ごはん、納豆、野菜ジュースです。野菜ジュースは、アボガド、ヤクルト、豆乳、たまに残り物の野菜も混ぜて毎日作りました。
はじめて3週間ほどで効果が出始めました。
朝ごはんを変えて3ヶ月ほどです。
毎日野菜ジュースをつくることが面倒くさい時もありますが、今はほとんど便秘をすることがなく快適な毎日を過ごしています。



中学生男子が1週間の便秘に


中学生の息子が春に1週間ほどの便秘になりました。

2日目くらいにお腹が痛いけど出ないというので、ビオフェルミンを用量通り飲ませました。

それでもお腹が動く気配が全くありません。

3日目に消化器内科に行き、便を柔らかくするマグラックスという薬を処方してもらい、用量通り飲みました。

4日目、お腹は動いて痛いものの、トイレに行ってもウサギのフン程度のものしか出ません。

食生活はなるべく発酵食品を取り入れ、野菜や果物、もちろん水分をたくさん摂取するよう気を付けました。

5日目、まだまだ出る気配がありません。鍼はどうかなと思って鍼灸院で便秘を改善するように施術してもらいました。

速効性はありませんでしたが、自律神経の乱れということを言われ、他の原因不明の不調があることにも納得しました。

6日目から少しずつ出て、7日目からは下痢があるような状態で、知らず知らずのうちに治っていきました。

後から知ったことですが、チョコレートが便秘に効くそうです。それも、カカオ多目のビターなものを続けるのが効果的とか。

今も発酵食品は気を付けてとり入れるようにしています。ヨーグルト、チーズ、納豆、甘酒、キムチなどを毎日少しずつなら何とか続けられそうです。