みんなどうしてる?気になる便秘対策法のアレコレ教えます!

便秘の悩み、辛いですよね。いったいみんなどうやってお腹の不調を改善したのでしょうか?みんなが試してみて効果があったそれぞれの便秘解消体験談をご紹介します。

やっぱりばなな

私は小学校の頃から便秘がちで1週間は平気で出ませんでした。そんな生活も続いて10年…

妊娠出産を経験しました。

妊娠してからは、便秘は良くない事と、妊娠中は便秘がちになるということで初めて便秘対策をしてみました。

ヨーグルトや牛乳、ヤクルトにオリーブオイル、グラノーラ、豆腐、納豆…

信販売やサプリメントは値段などを気にして買うまでには至らず…

その中で一番効いたのはやはり、バナナでした。

私の場合長期間続けることが苦手なのでヨーグルトなどを食べても1日2日程度…

そんな中バナナは食べたらすぐに出る!という効果がありました。

今やスーパーだけでなく、コンビニでも手に入るバナナは私の最高の味方です。

今ではバナナだけではなく、食生活を野菜中心、根菜中心にして、なるべくたくさんの食物繊維を摂ることを心がけ、おやつもこんにゃくゼリーなどの食物繊維系を摂るようにしています。

それと、長く続かなかったオリーブオイルも毎日スプーン一杯程度をサラダと一緒に食べています。

そんなおかげもあって今では毎朝スッキリ快調!

今まで何もしてこなくて損してたな…と思います。遊びに行った先でお腹が痛くなることもなくなりましたし、無理に出そうとしてなっていた痔もなくなりました。



私の便秘解消法

私の場合、妊娠して便秘症になりました。それまでは毎日出ており、便秘で悩まされたことは一度もありませんでした。

妊娠して便秘になり、まず試してみたのは知人から紹介されたR-1で、飲むタイプのヨーグルトのものです。
知人から、これを毎日飲めば私も便秘が治ったの!と聞き、半信半疑で私も毎日飲むようにしてみました。すると、3日でなかった便が出るようになったのです。

ですがこれを毎日買うというのもなかなかお金のかかることでした。なのでヨーグルトは毎日食べるようにし、あとは薬にも頼ってみました。
私が試したのは便を柔らかくする酸化マグネシウムという薬です。粉のタイプも錠剤もありますが、私は粉は苦手なので錠剤で処方してもらっていました。

1日2回、1回2錠毎食後の指示で出ていたので、それの通りに内服していたのですが今度は便が柔らかくなりすぎ、お腹をくだしてしまうほどになりました。
なので、私の場合は自分で調整し、1日2回朝夕食後2錠ずつの内服にしてみました。

そうすることで便は柔らかいですが、下すほどではなく毎日出るようになりました。
下り気味のときは1回1錠にしたり、内服をお休みしたりと自分で調整しながら内服しています。