みんなどうしてる?気になる便秘対策法のアレコレ教えます!

便秘の悩み、辛いですよね。いったいみんなどうやってお腹の不調を改善したのでしょうか?みんなが試してみて効果があったそれぞれの便秘解消体験談をご紹介します。

簡単なひねり運動に、もずく&ヨーグルトで便秘を解消

私が実際に試して便秘が改善した方法をご紹介します。

まず、簡単な運動習慣を付けること。

これは、1日たった1分程度で良いです。


朝起きたときか、夜、シャワーから出たあとに、上半身を捻る(ツイストする)運動を、左右交互に、7~8回程度繰り返し、それが終わったら、腹式呼吸の深呼吸をゆっくり3回繰り返します。


深呼吸のやり方としては、「1、2、3」とゆっくり頭の中で数えながら、鼻からゆっくり息を吸い込み、「1,2,3,4,5,6」と同じくゆっくり頭の中で数えながら、今度は口からゆっくり息を吐きだします。


これに加えて、夕食後、寝る3時間前ぐらいまでに、カップに入ったヨーグルトと、カップに入ったもずく酢を、一緒に食べることです。


ヨーグルトは、既に加糖処置がされているもので、特にどこのメーカーのものでも構いません。

色々試してみて、絶対自分に合うヨーグルトがありますから、それを見つけてみてください。

その人その人で「合う乳酸菌」は違うそうですよ。



もずく酢も、よくスーパーなどで売られている3個入りのカップ入りのものならどこのものでも構いません。

これを、1カップづつ夜寝る前に食するのです。

そうすると、寝ている間に、腸が活発に働くのか、朝起きたときに、便意をもよおし、排便の習慣がついてきますよ。

是非、おすすめします。



便秘解消でビフィズス菌を増やした体験

産まれ付き便秘症で、あらゆる便秘薬を飲んだりしていました。
しかし、便秘薬はやはり薬なので、一生薬に頼ってばかりも居られないと思い、便秘改善は食事で試して見る事にしたのです。
便秘には良いと言う食品や、食物繊維や乳酸菌など、あらゆるものを試しました。
まずは朝起きて、毎日すぐにヨーグルトを食べたりしました。


しかし毎日食べるのにヨーグルトの購入するお金が掛かり途中で断念しました。
次に食材では、こんにゃくやごぼうやさつまいもなど、便秘に良い食物繊維などの食品ばかり食べました。
しかし、毎日そのような食品を揃えるのは大変だと気が付き途中で断念しました。


それならば、毎日食べる食事やドリンクに入れる事が出来るビフィズス菌オリゴ糖の甘味料なら、どんな料理でもどんなドリンクにでも加える事が出来るので、とても便利に思いました。
このオリゴ糖の甘味料は「オリゴのおかげ」と言う商品です。

このオリゴ糖のおかげで、1日に何度もビフィズス菌を体内に入れる事が出来て、便秘は確実に解消されました。


色々な食品や成分を試した結果、毎日その食品を取り続ける事が便秘改善に繋がると気が付いたのです。
長年、薬で便秘を解消していましたが、やはり体内にビフィズス菌を増やした結果で解消されるというのが解り、食事療法で便秘を改善する事が出来て本当に嬉しく思っています。
これからもずっと続けて行こうと思っています。