みんなどうしてる?気になる便秘対策法のアレコレ教えます!

便秘の悩み、辛いですよね。いったいみんなどうやってお腹の不調を改善したのでしょうか?みんなが試してみて効果があったそれぞれの便秘解消体験談をご紹介します。

水を飲み、マッサージをする。

約2週間ほど、兎糞(とふん)が続き、お腹が非常に硬い時期がありました。
食べても出ないし、出そうとしても硬くて兎糞しか出ないので苦しみました。
完全に水分不足であることを感じたので、350mlの水筒に水を入れ、一日3回飲むことを実践しました。そうするとだいたい、1?になります。(本当は1.5?が望ましい)

もともと水分を取らないタイプなので、たった1?でも意識しないと一日に200mlくらいしか飲まないこともあります。

大好きな珈琲やお茶類は一旦ストップして、水をたくさん摂ること、たった3日!で便が正常に戻りました。
それと同時に、夜寝る前にお腹のマッサージをしました。おへその下から時計回りにぐるっと一周、優しく握り拳を充てながらもむと、お腹がギュルギュル言い出します。

お水とセルフマッサージで、1週間も経たずに兎糞から解放されました!

人間の体は8割が水分でできているので、水分不足は様々な悪影響を及ぼすようです。
お金をかけず、人間の自然治癒力に任せたお腹の改善法を、知り合いから教えてもらっていたので、実践してみると驚くほどの効果がありました!

これからも水分不足には注意して、日々の取り組みに励みたいと思います。



毎日1~2杯のココアで便秘改善


子供の頃から便秘気味で、常日頃からお腹の苦しさを感じていました。便意はあるのですが、いざトイレに行っても出ないのです。大人になってからは、数日便秘が続くと軽い下痢の日が来るという流れを繰り返していました。出産後に少し酷くなった気もします。帝王切開の影響かもしれません。

しかし、現在はその便秘の苦しさから解放されています。毎朝快便というわけではありませんが、便意を催した際にすんなりと出るようになりました。理由は恐らくココアを飲み始めたからだと思います。元々便秘改善の為ではなく、糖分摂取のために飲み始めたのですが、ココアに含まれるリグニンという成分が腸内の善玉菌を増やして腸内環境を整えてくれたようです。また、水溶性食物繊維も豊富なので、便が軟らかくなり出やすくなったのだと思います。

ココアは粉末タイプのものをホットミルクに溶かし、1日1~2杯飲むようにしています。便秘改善には朝食前に飲むのが最も効果的のようですが、私は基本的に夕食の後に1杯飲んでいます。体脂肪を蓄積させにくくする効果のためにそうしていますが、便秘改善にも十分な効果を発揮しています。朝食や昼食の前に飲むこともあります。美味しいし簡単にできる習慣なので、これからも続けていこうと思っています。