みんなどうしてる?気になる便秘対策法のアレコレ教えます!

便秘の悩み、辛いですよね。いったいみんなどうやってお腹の不調を改善したのでしょうか?みんなが試してみて効果があったそれぞれの便秘解消体験談をご紹介します。

便秘改善

私は、随分便秘に悩まされてきました。

中学1年生からとすると、20年にもなります。

やはり、原因を分析してみると運動不足、水分とらない、ストレス等色々な事が入り交じってそうなったのだと思います。

でもこのままではいけないと思い、数々のダイエットならぬ便秘対策を行いました。

まず腸内環境を整えようと思い、毎日ブルガリアヨーグルトを1個はとるようにしました。一年間くらいは続けれました。

また、水分をとらないのはよくないので飲みやすいホット烏龍茶やコーヒーを試してみました。烏龍茶は3年くらいは飲み続けれました。唯一コーヒーは、好きということで今でも続けてます。甘い牛乳入りではなくて無糖です。

後は、ストレッチ等でリラックスさせて独自のお腹マッサージをやったりしました。

一週間程度しか続きませんでした。

そういえば職場の同僚の女性お薦めのヨガ教室にも通いました。

ヨガ教室は、先生が綺麗で優しかったので1年くらいはか通よったと思います。

辞めた理由は、先生が辞めたからです。

結果的にやはり便秘を完全になくすというのは難しいですが、好きなことをして便秘に改善できることが1番良いかなと思いました。

嫌なことを我慢してやっても、長続きしなかったです。コーヒーは続けております。




フルーツヨーグルト

私は20代までは慢性的な便秘に悩まされていて、出ない時には1週間ということもよくありました。

30代になり、このままではいけないと思い、便秘解消、体質改善のために、いろいろな食べ物を試しました。
根菜、海藻、きのこ、ヨーグルトなど、便通に良いといわれるものを多めにとるようにこころがけたりもしました。
そんな中でいちばん効果的だと思ったのが、朝起きて早めに食べる『フルーツヨーグルト』でした。

朝起きてなるべく早い時間に食べることが重要で、あとはヨーグルトの銘柄や、フルーツの種類には特に大きな差はないように思いました。
あまり同じフルーツだと飽きてしまうので、なるべく飽きずに長く続けることができるように心がけて、毎日欠かさず食べていました。

いちばんよく食べたのが、バナナ、りんご、パイナップルです。りんごは秋と冬はよく食べ、バナナとパイナップルは通年で食べていました。
この3つはヨーグルトとの相性も良く、プレーンヨーグルトの酸味も中和させてくれるので飽きることなく美味しく続けて食べられました。

1ヶ月位してふと、毎日じゃなくても、2日に1回は便通があるなと気がつき、半年位ほぼ毎日食べ続けた結果、ほとんど毎日、ほんの少しでも便通があれば良しとして、便秘で悩むようなことはなくなり、便秘体質ではなくなったと思いました。