みんなどうしてる?気になる便秘対策法のアレコレ教えます!

便秘の悩み、辛いですよね。いったいみんなどうやってお腹の不調を改善したのでしょうか?みんなが試してみて効果があったそれぞれの便秘解消体験談をご紹介します。

私の便秘解消法

私はダイエットをして便秘になり便が出にくくなりました。
便秘になり、悩んでいた期間は約一年くらいです。
ダイエットをする前は毎日快便で、便秘には悩んでなかったのですが、ダイエットをし、食べる量が減ってからは3日に1回程度しか出なくなりました。
なによりお腹が重たくて不快でした。

そして私は便秘を改善するために毎朝ヨーグルトを食べることにしました。
ヨーグルトのメーカーはダノンビオです。試した期間は今で2ヶ月目くらいです。
ダノンビオを食べ初めてからダイエット前のように毎日便が出るようになり、これまでの便秘が嘘のように便秘が解消されました。
ダノンビオを食べ初めてどのくらいから効果が出たかと言うと、私は1週間ちょっとで効果が出初めました。
決して朝ご飯がヨーグルトだけではなく、ヨーグルトとその他ご飯やパンも食べていたので、全然苦痛にはならなかったし今でも続けられています。

また、ダノンビオには、様々なフレーバーがあり、また季節によって新しいフレーバーがどんどん出てくるので飽きることがないです。
そして、私の様なダイエット中の方には、脂肪0もありますので、ダイエット中の方も手に取りやすいかと思います。
このように私はダノンビオで便秘を改善しました。



息子の便秘解消


現在4歳になる息子は、赤ちゃんの頃から便秘気味で、3歳になるまでずっと3日に1度しか便が出ませんでした。

お腹に良さそうなヨーグルトを毎日食べたり、食物繊維が豊富な食材を料理に多く取り入れたり、とりあえず食べ物で便秘解消をしようと取り組んでみたのですが、効果は全くありませんでした。

便秘気味でお腹が張っているせいで、食欲もあまりないようでした。

このままではいけないと思い、幼稚園に入園する1ヶ月前(息子はこの時3歳3ヶ月)から、便秘解消への取り組みを強化する決意をしました。

以前、便秘気味だった姉から『毎朝トイレに入る習慣をつけると便が出やすくなる』という話を聞いた事があったので、息子にもそれを実践してみる事にしました。

朝ごはんを食べてしばらくした後に、必ずトイレに入り、便が出なくても15分程便座に座らせておきました。

これを毎日続けていると、不思議な事に2週間ほどすると便が出るようになりました!

もちろん毎日出ないこともあるのですが、2日に1度は必ず出るようになり、間違いなく以前に比べるとお腹の調子が良くなりました。

便秘が解消されると自然と食欲も増え、ご飯も以前よりも食べるようになりました。

幼稚園入園前に便秘解消が出来て本当に良かったです。