みんなどうしてる?気になる便秘対策法のアレコレ教えます!

便秘の悩み、辛いですよね。いったいみんなどうやってお腹の不調を改善したのでしょうか?みんなが試してみて効果があったそれぞれの便秘解消体験談をご紹介します。

便秘解消には…

私は妊娠後期から急に便秘がちになりました。出産後は授乳する為に更に便秘が酷くなりました。
授乳中だから、市販の便秘薬を飲む事に不安がありました。
便秘がちのまま1年位、お腹の調子に悩んでいました。

授乳が1年位で終わっても便秘は解消されませんでした。
市販の便秘薬だと下痢になってしまいました。
そんな時に友人からプルーンを教えてもらいました。
普通のスーパーで売っている種無しの柔らかいプルーンが食べやすいと聞いたので、早速買ってみました。
柔らかいので食べやすいのですが、味がどうしても苦手でした。そこで、プルーンにブルガリアヨーグルトと砂糖をかけて食べるようにしました。
甘みがあるヨーグルトの味でプルーンの味が消えるので食べやすくなりますよ。
毎日朝食の後で食べるようにしていました。朝食の後だと食べ忘れがないので、便利です。
毎日1回食べる事を1年間、続けました。

その間は1日おきにお腹がスッキリするようになってきました。
だから、プルーンを毎日ではなくて1日おきに食べるようにしました。
それでもきちんとお通じがあったので。
どんどんプルーンを減らしていき、プルーンを食べ始めてから1年半位でプルーンを食べなくてもお腹がスッキリするようになりました。

今でもたまにお腹が不調の時はプルーンを食べています。プルーンでも下痢になる人はいるみたいですが、私は大丈夫だったので。薬を飲むより安心して続けられました。




赤紫蘇ジュースで便秘解消

私は、若い頃から便秘体質でした。3日に一回あればいいほうで 5日や酷い時など一週間に一回ということもありました。


お腹が張り ガスばかり出てとても不快でした。
便秘薬を飲んだり 漢方を飲んだり でも、薬に頼っているとあまり体には良くないとわかっていましたし、漢方は、体にはいいけれども苦くて結局続きませんでした。


5年前にクックパッドを見ていたら 赤紫蘇ジュースが便秘に良いことを知り作ってみました。
主に6月頃から7月半ば頃 スーパーで 赤紫蘇一袋一キロ入りで売っています。

作り方は、とても簡単です。
濃縮の赤紫蘇ジュースを冷水で割って飲んだり また牛乳で割って飲んだり ヨーグルトにかけて食べたり いろんなレパートリーがあるので楽しんで便秘解消出来ます。
そして赤紫蘇ジュースの色がルビーピンクでとても綺麗です。味は、甘酸っぱくてとてもヘルシーです。
赤紫蘇ジュースは、便秘解消だけでなく、貧血防止や疲れ防止 そしてお肌がきれいになる効果があり、一石二鳥どころか一石十鳥ぐらいの効果があります。


私は、赤紫蘇ジュースを飲むようになってから体質が改善され便秘で悩まなくなりました。

赤紫蘇ジュースを6月に沢山作って秋まで飲めます。冬や春は、通販で赤紫蘇ジュースを購入します。 以上 私の便秘解消 体質改善の体験を終わります。